スポンサーサイト

 カテゴリ:スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ 人気ブログランキングへ

[これみた] 読んだ本メモ

 カテゴリ:これみた 
年明け~今。近年まれに見る読書量です。少なさ的な意味で。



100626_1.jpg 「チームバチスタの栄光」海堂尊
これはひどいうんこ。地の文がまず無理。うまいこと言おう言おうという、あざとさ小賢しさに満ちあふれておるよ。登場人物のせりふも全部クサい。 んで事件の真相も、ここまで読んだだけでは得られない情報ばっかりだし、全然リアルじゃないし。 そしてオチもくさい。「このミス」選考はどうかしてますね。なんで売れているんだ、(暴言)



100626_2.jpg 「妖女サイベルの呼び声」パトリシア・A・マキリップ
あーこれはねぇ、面白かった。主人公が一番謎めいているファンタジー。下界の?人間と関わることで苦しんだりしつつ、変化し成長していくのが素敵だ。物語をとおして漂う冷たい静けさがよいね。訳の日本語が美しいとやる気出るよ。あと出てくる動物たちがかわゆし。イノシシとネコが特にたまらない。
カバーの絵、「陰陽師」の漫画の人ですね。んでこの「妖女サイベル…」の漫画化もやっているとか。興味。



100626_3.jpg 「虎よ、虎よ!」アルフレッド・ベスター
これはすごい名作。最後の方やばかった。これは・・・数年置きにくりかえし読みたい感じ。1956年の作品ですが、ぜんぜん古さ感じないっす。ジョウントとか加速装置が出てきたときはニヤニヤ。
あと登場人物が全員魅力的。うまくなった暁には描きたいものである!



100626_4.jpg 「ビッチマグネット」舞城王太郎
うーむ。これは・・・いまいち、いまに、いまさん。王太郎すきなんだけどなぁ。
高校生の時こんな感じだったなぁっていう微妙すぎる懐かしさは多少味わえたけど、 物語としておもしろくなかったなぁ。読んでる最中もワクワクもドキドキも悲しみも怒りもなくだ。 残念残念。次に期待だ。



100626_5.jpg 「OUT」桐野夏生
おぉ面白かったよ。序盤はどうなることやらでハラハラしたけど、心配して損した。笑 思いもよらない展開になりすぎて半笑いでした。良い意味でね。けっこう生々しい描写もあるけど、読後感はわるくないぞ。桐野夏生の作品はまだ二作しか読んでないけど、女性が良いなぁ。格好いい。



「岳飛伝」田中芳樹
読みはじめたけど挫折して放置中。
まま訳しただけなのかなー、人物のキャラづけ(性格や生い立ち含む)が薄いし、言葉や行動が単純すぎるし唐突すぎる。基本キャラ萌えで本読むので、読み進めるのがきついっす。
つーか善人面してるけど、頭に血昇らせていきなり役人斬っちゃう主人公なんかやだよw ぜんぜんスカっとしないわ。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

ブログ内検索とか


月別アーカイブ

プロフィール

◆ピスタ◆

へたです。
ばかです。
いい歳です。
毎日描きます。

更新は不定期です。
RSS購読がお勧め。

メール↓
pista7777★gmail.com
★を@に変えて下さい。


リンク、アンリンクご自由にどうぞ。サイト内の画像への直リンクはやめてください。転載はピスタの描いた(撮った)もののみOKです。他に著作権がありそうなものはだめっす。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。