スポンサーサイト

 カテゴリ:スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ 人気ブログランキングへ

[拍レス] 子供絵が気持ち悪い件について詳しく

 カテゴリ:絵がうまくなりたい 
>>俺もそう思ってたので興味。
>>もうすこしkwsk
ありがとうございまうす。自分でも曖昧なので説明が難しい!

おにぎり 動物の動画に赤ちゃん言葉でセリフ当ててる動物番組よくあるじゃないですか。あれと同じ感じ。最低最悪気持ち悪い。めっちゃ不愉快。

安易で愛しやすい形を好むのが作り手なのか大衆なのかわかりませんが、「そんなもの」を見たがる世の中に対しての厭悪かなぁ。本当に可愛いと思ってるのかなぁ。っていう。(無論、幼児の絵にしばしば性的な欲望が盛り込まれて描かれる点も)。

もちろん、私が子供を描く時は、私にとって可愛く見えるように編集して描いてるのでそれには私の「子供はこうあるべき」っていう欲望が含まれてる筈。
091122_2.jpg
要するに「これを可愛いと思う」っていう価値観に対して気持ち悪っ!ということじゃないですかね?!って言うとずいぶん単純だが。
まぁ作品を見ればだいたい作り手の欲望のベクトルってわかるよね。自分のブログも他人から見たらけっこう気持ち悪いと思うけどね。模写のモチーフの選択なんかはわりと欲望丸出し。

web拍手 by FC2
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ 人気ブログランキングへ

コメント

 by 行灯

ども、こんにちは。
「現実にあるものを正確に描く」ことを
志としているごく一部の人間を除いて
絵って「自分の好きなもんを描く」って事を目的として
描かれる事が多いわけで、本性やら性癖が
モロに叩き込まれてるのがむしろ自然なことですよね。

で、文化というものは本能の否定と肯定が半ば入り混じって
育ったものでありますが、人のモラルって
大半が本能を否定するために存在してると思うのですよ。

それ自体は全然悪いことではないんですが
性癖に関してのノーマルとかアブノーマルって
概念がありますよね。
あれって世間様がそれぞれの感覚で最大公約数的な
モノを定義して、そこから外れてたら
あんたアブノーマルね。あんた病気ね。となるわけですが
本能に根ざす性的な欲求そのものの存在は否定せずに
「おれも性癖はあるけど正常だからいいの、でもアンタはダメ。
気持ち悪いから、感覚が平均と常識と事実から外れてるから」
って言い切る人はすごくズルいと思うんですよねぇ。

これって性に限らずあらゆる感覚について
異端者が総じて悪意を持っているってわけではないのに
モラルと常識という数の暴力を後ろ盾にすることによって
悪者とする構造が成り立っていて
常々ズルいよなぁと感じさせられてます。

もちろんピスタさんはあくまで個人的な感覚と意見で
仰られてるわけで、それは全然構わないと思いますが
なんといいますか、同じ性を背負った生き物として
無意識に異端を糾弾する側に回らないで欲しいなぁ
とふと感じたので書き込ませていただいた次第です。

長々と失礼いたしました、陰ながら応援しております。

>>あんどんさん  by ピスタ

こんにちは。(・∀・)興味深いコメントありがとうございます。
えっと、初めに確認というか言っておきたいんですけど、私が気持ち悪い最悪不愉快と言ったのは、主に子供絵や動物番組のもつある種の媚びやあざとさに対してなので。そこんとこよろしくです。

行灯さんが食い付いたのはおそらく
(無論、幼児の絵にしばしば性的な欲望が盛り込まれて描かれる点も)
っていう部分だと思うのでその線で勝手にマジレスします(・∀・)

世の中には同性がすきとかうんこがすきとか見られるのがすきとか車とセックスしたいとか死体とセックスしたいとか殺されてみたいとかそんな人たちがいるのは知ってます。そういう人たちの悦びがときとして犯罪扱いになるは気の毒かもなぁと思ったりもします。
が私は今どきの若者らしく基本無関心というか、積極的に糾弾も支援もする気はないのでした。キモチワルイと思ってしまうことについては許してもらうしかないのでした。
(話はそれますが・・・特殊な性癖の人たちは世間的にはマイノリティであるとはいえ、やはり数は少なくないしコミュニティもあるようだ。一定以上の割合で「アブノーマルな」個体が発生してるってことは人間のDNAにとって決して損ではないってことなんでしょうねぇ~~。)


さてしかし、子供に関してはやっぱ別で、私には
子供は絶対に庇護され愛されるべきものだ。
という理想があります。幻想なんだけどね。

二次元のつるぺた萌えでモニタの前ではぁはぁする以上の行動に及ぶ人はあんまりいないと信じているので、まぁキモチワルイけどそれもひとつの萌えのカテゴリとしてありなのかなぁと思うことにしてますけど、実際の世界つまり三次元でそれをやったらそれは虐待だからね?とても大きな傷を相手に残すことになるだろうなんだからね?つわけで絶対許せないです。犯人も子供の頃虐待にあってた、とかいうのを小説では見かけるわけだけど、そういう事情を斟酌する気もないです。なにがあろうとなかろうと駄目絶対。ぜったいだめ。だめぜったい。

そんなかんじです。まとめると、相手が16歳以上なら双方合意ならなにやってもいいんじゃね?ってのがここ5年くらいの私のスタンスです。
なんかいろいろ考えるヒントになりました。ありがとうございます(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 

ブログ内検索とか


月別アーカイブ

プロフィール

◆ピスタ◆

へたです。
ばかです。
いい歳です。
毎日描きます。

更新は不定期です。
RSS購読がお勧め。

メール↓
pista7777★gmail.com
★を@に変えて下さい。


リンク、アンリンクご自由にどうぞ。サイト内の画像への直リンクはやめてください。転載はピスタの描いた(撮った)もののみOKです。他に著作権がありそうなものはだめっす。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。